生活に関するメモ

特定の株の銘柄分析や調べようと思った小ネタをメモするブログです

マンディリ銀行(BMRI)について調べてみる

マンディリ銀行のロゴ

会社情報

Bank Mandiri Persero Tbk PT (BMRI) Investor Relations

バンク・マンディリ(Bank Mandiri Tbk PT)は、インドネシアを拠点とする銀行。2021年春時点では総資産でインドネシア最大の銀行。以下の記事によると

国営銀行バンク・ラクヤット・インドネシア(BRI)を抜き、国内の銀行で最大となった。

とあるが、なぜ逆転が発生したかは確認したい。インドネシアでは

  • ①Bank Rakyat Indonesia
  • ②Bank Negara Indonesia
  • ③Bank Mandiri
  • ④Bank Central Asia

が特に有力な銀行となっていて、これらの銀行はすべてモバイルバンキングに対応している。

IRのプレゼンテーションは英語だが、ウェブサイトはインドネシア語なので翻訳しながら資料を探す必要がある。IR資料によると、この銀行の規模を把握するには2021年末時点での銀行業との比較は以下のグラフが参考になる。ATM・支店数ともに多く、費用収益比率は最小となっている。

インドネシアの他銀行とのATM数、支店数などの比較(資料1より)
インドネシアの他銀行とのATM数、支店数などの比較(資料1より)

銀行の貸し出しポートフォリオが載っていた(これがどう銀行の収支につながるかはまだよく理解していないですが...)。パーム農園・インフラ・食料飲料関係に多く貸し出しをしている様子。

貸出ポートフォリオの内訳(資料1より)
貸出ポートフォリオの内訳(資料1より)

銀行部門全体の純金利収益は増加しているが、2016年以降は純金利マージンが縮小するなど、銀行間の競争は激しくなっている。このような中、財務余力がある大手銀行が買収等を通じてスケールメリットの発現を図る可能性は少なくないため、インドネシアの銀行セクターの再編は今後も続くと思われる。(出典:Daiwa Institute of Research Ltd.)

関連情報

チャート

以下の図は『BMRI | Bank Mandiri Persero Tbk PT 株式-Investing.com』より引用。総収入は線形で増加している。純利益が伸びていないのが少し気になるものの、2020年はパンデミックの影響であることを考えると2016年以降は純利益も順調に増加しているとも解釈できる?

総収入と当期純利益
総収入と当期純利益

2021年はじめから現在までのチャート
2021年はじめから現在までのチャート

カレンダー

2022/07(2022/2Q決算)

https://bankmandiri.co.id/web/ir/quarterly-financialsから確認できる。 あまり馴染み無いがNewspaper Formatという形で英語でも提供されている。以前も違う会社でNewspaper Formatを見たので、国によっては一般的なフォーマットなのかもしれない。2022 Q2 Analyst Meetingというページに決算発表に関連する資料があるのでこちらを参照する。以下は2Q 2022 Results Presentationの資料より引用。

過去数年にわたるROEと配当性向の推移
過去数年にわたるROEと配当性向の推移

ほとんどのセグメントで貸付金の伸びが加速、リテールも同様に堅調な伸びのため業績は+だという。

2022/10(2022/3Q決算)

以下は2022/10の3Q分の資料より引用。インドネシアのインフレ率とGDP成長率の予測が資料に載っており、これによるとインフレピークは2022年末~2023年、また2023年末まで安定してGDPが成長するとしている。

インドネシアのインフレ率とGDP成長率の予測が資料に載っていた
インドネシアのインフレ率とGDP成長率の予測が資料に載っていた

ROAとROEの推移、2020年以外はROE10%声超えをキープしている
ROAとROEの推移、2020年以外はROE10%声超えをキープしている

プライバシーポリシー・注意事項

 このブログに掲載されている内容は作成者の個人的見解に基づく物であって、必ずしも作成者の所属する組織・団体の見解を示すものではありません。また、記載が不正確であったことにより生じたいかなる損害に関しても、責任を負いかねますのでご了承ください。また、本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。また、本サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。
 当ページに乗せられている銘柄の内容は、私自身が調べたいと思った銘柄の情報を整理・確認する目的で作成するものであり、該当銘柄への投資を推奨するものではありません。当ページは特定銘柄および株式市場全般の推奨や株価動向の上昇または下落を示唆するものではありません。また、当ホームページ中のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定は各自で判断するようにお願いします。また、掲載されている内容は正確性を保証していません。掲載内容は記事中の文章を記載した日を基準したものであり、将来予告なく変更されることがあります。また、発言や発信内容は個人の見解であり所属組織を代表するものではなく、その正確性・完全性を保証するものではありません。/ The information in this blog should not be seen as investment advice. Keep in mind that investments in securities always carry a risk. Historical returns are no guarantee of future returns.