株・ETFに関するメモ

特定の株の銘柄分析や調べようと思った小ネタをメモするブログです

Excelerate Energy($EE)について調べてみる

EEロゴ

会社情報

Excelerate Energy(エクセラレートエナジー)はLNG 輸送およびFSRU(Floating Storage and Regasification Unit、浮体式 LNG 再ガス化設備)を用いた関連事業を行う。FSRUとは以下のように船と港の間に入る設備の間に入る船舶を指している。FSRU事業ではこれを書いている2022年夏現在で世界最大手。EEは『FSRU は建造コストが安定し、準備期間が短いことから陸上受入基地に対し高い競争力を 持っている(出典)』と考えているという。

a
FSRUの図(出典:LNG Terminal Services | Excelerate Energy | Integrated LNG Solutions

FSRUといえば商船三井が思い出される(世界最大規模のFSRU「MOL FSRU Challenger」を保有している)。

FSRUは陸上のLNG受入基地に代わって、洋上でLNGを受け入れて貯蔵し、顧客ニーズに応じてLNGを温めて再ガス化を行い、高圧ガスとして送出する機能を有しています。LNGを新たに輸入する国や、素早く都市ガスや電力の需要を満たしたい国において、普及が進んでいるソリューションです。(出典:FSRU(浮体式LNG貯蔵再ガス化設備)|商船三井(MOL)サービスサイト

FSRUは以下のスライドにあるようにASEAN・南米を含む世界中で稼働している。また、ブラジルとパキスタンで大規模なFSRUを稼働している。

FRSUを稼働させている主な港
FRSUを稼働させている主な港

ブラジルではペトロブラス社からLNG ターミナルをレンタルしており、FRSUでガス化した天然ガスをペトロブラス社に販売している。ブラジルは現在、プレソルト層 での原油生産の増加に注力しているため国内で生産する以上の天然ガスは輸入している(出典:eia.gov)。ブラジルの天然ガスの7割近くはボリビアからのパイプライン経由だが、残りを米国などから輸入している。

ブラジルの天然ガスの生産と消費
ブラジルの天然ガスの生産と消費

FSRU市場は『2022年から2026年の間に7億898万米ドルの増加が見込まれ、予測期間中に7.61%のCAGRで成長すると予測(出典)』という。また資料1(EEの目論見書)によるとLNG 需要は、2022 年から 2025 年にかけて年平均 2.3% 増加が見込まれている。そしてアジアの新興市場での伸びが特に高い(南アジア、東南アジア、パキスタン、バングラデシュ、タイが主要な成長市場)という。以前インドネシアを調べた際に『技術への投資が追い付いておらず輸入が増加している』といったことがどこかに記載されていた気がするが、2030 年までにこの地域は純LNG 輸入国になるだろうという予想が資料1に書かれていた。また

EIAの2021 年の見通しによると、産業目的での天然ガスの使用は、2020~2050 年にかけて約 50% 増加すると予想(資料1より)

しているという。また、南米についてはアルゼンチン、ブラジル、チリが天然ガスを輸入しているがブラジルが依存しているボリビアのガス埋蔵量は減少しているという。

EEが2021年時点で保有しているFSRU(資料1より)
EEが2021年時点で保有しているFSRU(資料1より)

過去2年間のFSRUの用途、7割が長期チャーターで占められている(資料1)
過去2年間のFSRUの用途、7割が長期チャーターで占められている(資料1)

2021年時点での契約(資料1)
2021年時点での契約(資料1)

保有している船舶が少し古いの、以下のFSRU船舶数の推移をみる感じ競争がより激しくなってきているのが少し気になる点。

EEを調べようと思った理由について。インドネシアの銘柄を購入しようと思うものの手数料がありえない高さ(最低2000円)だったので調べていたので代わりとなるものが無いか調べてみた結果、ASEAN周辺の港での取引があるここを調べてみようと思いました。

関連情報

関連する日本企業

外部サイト

FLNGの可能性について 2018/03/20 2018年03月号 | Japan Oil, Gas and Metals National Corporation

チャート

FSRUの船舶数

Statista - Number of floating storage regasification units (FSRUs) worldwide from 2016 to 2021 https://www.statista.com/statistics/1112630/global-fsru-fleet/

FSRUの船舶数の推移データ
FSRUの船舶数の推移データ(出典:https://www.statista.com/

カレンダー

2022/05

Q1 2022 Earnings Presentation

2022/08

Q2 2022 Earnings Presentation

Q2のwebcastを聞いた。冒頭に流れる謎の曲は15分くらい続くので見る方はスキップした方がいいです。

2022/10

オーストラリア東海岸の電力危機に端を発するLNG輸出規制問題 | 独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構

LNGを輸入し再ガス化したうえでガス火力発電所に送る計画が7件あったが、2カ所の計画がキャンセルされ、また2カ所において進展が見られない。ロシアのウクライナ侵攻とそれに続くロシアからのガス供給の停止が迫るなか、欧州がFSRU(浮体式LNG貯蔵再ガス化ユニット)のチャーターに積極的になっており、オーストラリアの出遅れ感は否めない。残り3件の内、1件のみ進捗が見られる。... これらを考慮すると、オーストラリアにおいて、LNGの輸入が開始されるのは2025年頃ではないかと思われる。

ロシアのウクライナ侵攻でカナダ東海岸の探鉱・開発やLNG輸出プロジェクト復活か | 独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構

2022/11

2022/3Q決算

Excelerate Energy, Inc. - Excelerate Energy Third Quarter 2022 Earnings Conference Call

  • EPS 予想 0.22 実績 $0.39
  • 売上高 予想 $260M 実績 $803M

2021年以降、継続して売上は上昇している(EE決算資料より)
2021年以降、継続して売上は上昇している(EE決算資料より)

予想を上回りすぎているような気もするので内容を確認したいです。問題なければ配当権利落ちも跨ぎたいです。

2022/11/15~

ロシア関連の報道も伴い、EEは11/22にさらに10%ちかく上昇。

2022/12

タンカー関連銘柄が上昇する場面があった。雀の涙ですが配当も振込された。

2023/01

環境活動家らは気候変動対策をいっそう急ぐべきだと声を上げ、天然ガス価格の高騰に苦しむ各国政府にとってはひとまず胸をなで下ろす状況になった。

プライバシーポリシー・注意事項

 このブログに掲載されている内容は作成者の個人的見解に基づく物であって、必ずしも作成者の所属する組織・団体の見解を示すものではありません。また、記載が不正確であったことにより生じたいかなる損害に関しても、責任を負いかねますのでご了承ください。また、本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。また、本サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。
 当ページに乗せられている銘柄の内容は、私自身が調べたいと思った銘柄の情報を整理・確認する目的で作成するものであり、該当銘柄への投資を推奨するものではありません。当ページは特定銘柄および株式市場全般の推奨や株価動向の上昇または下落を示唆するものではありません。また、当ホームページ中のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定は各自で判断するようにお願いします。また、掲載されている内容は正確性を保証していません。掲載内容は記事中の文章を記載した日を基準したものであり、将来予告なく変更されることがあります。また、発言や発信内容は個人の見解であり所属組織を代表するものではなく、その正確性・完全性を保証するものではありません。/ The information in this blog should not be seen as investment advice. Keep in mind that investments in securities always carry a risk. Historical returns are no guarantee of future returns.