株・ETFに関するメモ

特定の株の銘柄分析や調べようと思った小ネタをメモするブログです

Freeport-McMoRan($FCX)について調べてみる

会社情報

フリーポート・マクモランは銅・モリブデン生産をする鉱山会社。副産物として金・銀・レニウムの生産も扱う。

生産拠点一覧、さらにインドネシアにも金鉱山がある([2]より)

生産拠点は大きく3か所に分かれていて銅・金・モリブデンで売上を構成している(出典[1])

モリブデンの世界最大の生産者。またインドネシアに保有するグラスバーグ鉱山は世界最大規模の金鉱山として知られる。この鉱山については環境問題など複数の問題が指摘されたことで知られている(参照:英語Wiki)。また、FCXはグラスバーグ鉱山の過半数権益をインドネシア国営企業に譲渡し長期操業権利を獲得した。インドネシアについては政府による輸出方針の変更の可能性についても留意する必要がありそう(参考:インドネシア、さらなる高付加価値化推進のためClass 2ニッケル輸出税等に向けて始動)。

FCX Conference Call 3 rd Quarter 2022 Results』のp23の資料によると各資源の売上高の予測は以下のグラフのようになっているが、このスライドだけでは根拠が不明なのでConference Callをチェックしたい。また、リセッションになった場合は予測を下回る可能性もある。

2022~2024年の各資源の売上予測(資料[1]より)

関連情報

ニュース

チャート

生産量の推移

各資源の生産量([2]のp26より、地域ごとの生産の推移も同ページに記載されている)

銅価格

銅価格の直近一年の推移(Trading Economicsより)

Copper - 2023 Data - 1988-2022 Historical - 2024 Forecast - Price - Quote - Chart

銅価格は世界経済の成長と相関がある程度あり、特に需要の半分近くを占めている中国経済の成長の影響を受ける。EVや再生可能エネルギーのインフラ設備用の投資も関係する(参考文献:最高値更新も視野、「銅」相場“異変”の背景事情|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社)。

世界での銅の生産・消費の割合([3]の『鉱物資源マテリアルフロー 2021 1.銅 (Cu)』より)

カレンダー

2022/10(3Q決算)

2023/01(4Q決算)

01/25/23 10:00 AM ETに発表予定。

プライバシーポリシー・注意事項

 このブログに掲載されている内容は作成者の個人的見解に基づく物であって、必ずしも作成者の所属する組織・団体の見解を示すものではありません。また、記載が不正確であったことにより生じたいかなる損害に関しても、責任を負いかねますのでご了承ください。また、本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。また、本サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。
 当ページに乗せられている銘柄の内容は、私自身が調べたいと思った銘柄の情報を整理・確認する目的で作成するものであり、該当銘柄への投資を推奨するものではありません。当ページは特定銘柄および株式市場全般の推奨や株価動向の上昇または下落を示唆するものではありません。また、当ホームページ中のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定は各自で判断するようにお願いします。また、掲載されている内容は正確性を保証していません。掲載内容は記事中の文章を記載した日を基準したものであり、将来予告なく変更されることがあります。また、発言や発信内容は個人の見解であり所属組織を代表するものではなく、その正確性・完全性を保証するものではありません。/ The information in this blog should not be seen as investment advice. Keep in mind that investments in securities always carry a risk. Historical returns are no guarantee of future returns.