株・ETFに関するメモ

特定の株の銘柄分析や調べようと思った小ネタをメモするブログです

DLocal($DLO)について調べてみる

dlocalのロゴ

会社情報

DLocalは新興市場に特化したクラウドベースの決済サービスプラットフォームを提供するウルグアイの会社。新興国市場での顧客の支払いをオンラインで可能にする。モンテビデオ、サンパウロ、サンフランシスコ、ロンドン、テルアビブ、深センに支部がある。現時点でウルグアイに本拠地がある会社で唯一nasdaqに上場している会社となっているらしい。ハイパーグロースと認識されているが、すでに黒字となっている。

日本のコンビニで使えたVISAはアメリカやそれ以外の国でも普通に使える。一方、新興国では国ごとに独自の決済方法や地域特有のクレジットカードが発達していることがよくある。たとえばアメリカの企業がこれらのユーザーに対して商品を売ろうとしても、現地法人がない限り決済面で不便を被ることになる。このような問題に対して、新興国からの支払いはPay-in、新興国への支払いはPay-out、新興国もターゲットにしたEコマース企業にはMarketplaceというDlocalのプロダクトを使えば問題が解決する。概要は以下のスレッドが詳しいのでここでは省略します。

決算などによく出てくる『TPV』は『Total Payment Volume』の意味。主な収益源はグローバル企業の決済手数料、そのためこれらの取引量の減少は収益の減少につながる点に注意する。

dlocal上場までのTPVの推移
上場までのTPVの推移(出典:FORM F-1)

新興国の成長率グラフ
出典:三井物産戦略研究所 国際情報部 総合企画室 鈴⽊雄介

関連情報

関連企業

電子決済サービスの株式テーマ銘柄 - 株探

STNE・MQ・SQなど?

カレンダー

2022/08

出典:Investor Relations - dLocal

202208決算

  • TPVは24億米ドル、前年同期比67%増、2022年第1四半期と比較して16%増
  • 売上高は1億120万米ドルで、前年同期比72%増、2022年第1四半期に対して同16%増
  • 売上総利益は4960万米ドル、前年同期比47%増、2022年第1四半期に対して同14%増

金利が上がる局面でのハイパーグロースなのと今後消費が落ち込みうることを考えると手を出しづらい?

2022/11

ショートレポートが出され、株価が大幅下落したらしいです。詳細はまだ不明。

プライバシーポリシー・注意事項

 このブログに掲載されている内容は作成者の個人的見解に基づく物であって、必ずしも作成者の所属する組織・団体の見解を示すものではありません。また、記載が不正確であったことにより生じたいかなる損害に関しても、責任を負いかねますのでご了承ください。また、本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。また、本サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。
 当ページに乗せられている銘柄の内容は、私自身が調べたいと思った銘柄の情報を整理・確認する目的で作成するものであり、該当銘柄への投資を推奨するものではありません。当ページは特定銘柄および株式市場全般の推奨や株価動向の上昇または下落を示唆するものではありません。また、当ホームページ中のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定は各自で判断するようにお願いします。また、掲載されている内容は正確性を保証していません。掲載内容は記事中の文章を記載した日を基準したものであり、将来予告なく変更されることがあります。また、発言や発信内容は個人の見解であり所属組織を代表するものではなく、その正確性・完全性を保証するものではありません。/ The information in this blog should not be seen as investment advice. Keep in mind that investments in securities always carry a risk. Historical returns are no guarantee of future returns.