生活に関するメモ

特定の株の銘柄分析や調べようと思った小ネタをメモするブログです

2022年の年初来のセクター別のパフォーマンス

2021/11~2021/12のニュース

景気 - Google 検索

  • 供給制約は解消されていない
  • インフレが加速している
  • 個人消費は堅調に推移する見通し
  • 当面は緩和的な金融環境が維持されることで、景気が腰折れすることはないとみられる
  • リスクシナリオは、供給制約の長期化などにより高インフレが持続するケースである。この場合、FRBは金融引き締めを急がざるを得なくなり、結果的に景気をオーバーキルしてしまう可能性が高まろう

結果的にはリスクシナリオであり、パフォーマンスは以下のようになった。

パフォーマンス

年初来のセクター別のパフォーマンスをfinvizで確認してみる(6/8時点)▼

finvizより6ヶ月のパフォーマンス

画面上部のハイテク・グロース・半導体・スーパーマーケットはマイナスが目立つ。一方、ヘルスケア・エネルギー・保険・基本資材・たばこ・一部の特定産業だけは全体的にプラスになっている。

黄色:保有できている産業 / 紫色:上がっているけど保有できなかった産業

この中で特に上昇したのは石炭と石油関係。化石燃料関係は全体的に緑色だが、ミッドストリームはこの中では相対的に一番プラスが少ない(midstreamは平均的に+30~50%、 OIL&GAS E&P大手は+70~80%)。ただ、もう上がりすぎているのでもう乗れない、次回の景気循環でまたインフレが始まる時にこのあたりの産業を意識したいです(何年後?)。廃棄物処理・水道は安定した産業だけど伸びない、従業員多い企業は人件費高騰で下がりうることも覚えておきたい。また、惰性で保有しているGOOGは18%下げた模様。 通信はVZなどほぼ横ばいのものもある。

ちなみにミッドストリームで特に悪かったのはETRN(-13%)、OKE(+13%、大手がほぼ全て25%以上なのでその半分)。ETRNは裁判関係の何かがあったらしいですが、詳細不明。何かを見て購入したくないと思った記憶だけあり。逆に一番伸びたのはSTNG(+130%)だった。

今は低いところで掴みたい銘柄のウォッチリストを作る時期だと思ってます、色々むずいですね。

過去のリセッション時の動き

The Fed - Predicting Future Recessions

Probability of recession within 4 quarters(上記サイト参照、グレーがリセッションのタイミング)

仮に『米国は2023年にリセッション入り、利上げ進む中で-ドイツ銀行予想 - Bloomberg』が真実だとすると後6〜8ヶ月でリセッションになると仮定するリセッション6ヶ月前の保有銘柄の動きを確認してみる。

以下で使用するYahoo finance画像の出典:

2020/3付近

2009付近

プライバシーポリシー・注意事項

 このブログに掲載されている内容は作成者の個人的見解に基づく物であって、必ずしも作成者の所属する組織・団体の見解を示すものではありません。また、記載が不正確であったことにより生じたいかなる損害に関しても、責任を負いかねますのでご了承ください。また、本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。また、本サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。
 当ページに乗せられている銘柄の内容は、私自身が調べたいと思った銘柄の情報を整理・確認する目的で作成するものであり、該当銘柄への投資を推奨するものではありません。当ページは特定銘柄および株式市場全般の推奨や株価動向の上昇または下落を示唆するものではありません。また、当ホームページ中のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定は各自で判断するようにお願いします。また、掲載されている内容は正確性を保証していません。掲載内容は記事中の文章を記載した日を基準したものであり、将来予告なく変更されることがあります。また、発言や発信内容は個人の見解であり所属組織を代表するものではなく、その正確性・完全性を保証するものではありません。/ The information in this blog should not be seen as investment advice. Keep in mind that investments in securities always carry a risk. Historical returns are no guarantee of future returns.