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Golden Ocean Group Limited ($GOGL)について調べてみる

会社情報

ゴールデンオーシャングループ(GOGL)はノルウェーを本拠とする海運会社であり、2004年頃にフロントラインから独立した会社。ドライバルク輸送を主な事業としている。ドライバルク船には

  • VLOC (Very Large Ore Carrier)
  • ケープサイズ
  • パナマックス
  • ハンディマックス

などの種類が存在するが、GOGLは特にケープサイズ・パナマックスの比較的新しい船(2010年以降に建造)を多数保有している点が同業他社と比較したときの特徴になると考えています。以下は少し極端な例ですがOPとGOGLの船舶のリストです。

おなじドライバルク船を保有するOceanPalの保有する船舶のリスト
おなじドライバルク船を保有するOceanPal($OP)の保有する船舶のリスト、どれも2005年付近に建造されている

GoldenOceanの保有する船舶リストの一部、2010~2020年代の船を多数保有している
GoldenOceanの保有する船舶リストの一部、2010~2020年代の船を多数保有している

GOGLは2010~2020年代の船を多数保有しています。新しい船を持っているからok、というわけではないですが環境規制などを考えると新しく省エネかもしれない船を保有している方がいいと個人的に思っています(※エンジン交換等の改修をせずに船がCO2排出量を減らすには減速するしかない、スピードを落とせば事業の回転率は下がる)。

以下では、Form 20-Fの資料を参照しています。

Annual and transition report of foreign private issuers pursuant to sections 13 or 15

保有する船のSpot契約の割合
保有する船のSpot契約の割合

spot charterとは一般に積地から揚げ地までの 1 航海だけを借り切る用船を指している。つまり長期契約せず一航海ごとに契約するということなので、船の需要がひっ迫している(船が足りない・渋滞が起きている)場合はスポット価格は上がる。Time Charterは定期用船、。数か月から十数年の長期に及ぶものまでさまざま。スポットのように大きく利益が得られない可能性もあるが、安定して一日あたり運賃を得ることができる。GOGLは2021年時点ではTime Charterの割合が2/3ということなので、需要や鉄鉱石のような原材料価格が収益を得る上で重要になってくる。

事業の概要

関連資料

関連する日本企業

Corporate Governance

出典:Webber Research: 2021 ESG Scorecard

コーポレートガバナンスが不明な会社には投資がしにくい。GNK・GOGL・ZIM・FLNG・SFLはokという判断をした。 タンカーだとTRMD、持っていないがSTNGもokだと思う。

チャート

Debt/Equity raitoの推移(水色がGOGL・赤色がGNK)

Revenueの推移(水色がGOGL・赤色がGNK)

出典:Stock Comparison Tool | MacroTrends

色々考慮した結果、個人的に海運で数ヶ月以上のスパンで持つことができるのはZIM・GOGL(次点でGNK・FLNG・SFL)と考えている。

GOGLのEPSが毎年1Qに最低になりがちなのは、ブラジルが雨季のため生産量が減るから。

カレンダー

2021/3Q

ParetoSec 28th annual Energy Conference

2021/9/17時点の会社紹介動画。

GOGL配当金の入金
GOGL配当金の入金

2022/04

www.youtube.com

Controlling the Upside of Energy Prices: Sanctions, SPR releases, and new trade flows (Apr 12, 2022)

2022/05

Ulrik U. Andersen & Vonheim

2022/06

Golden Ocean CEO Ulrik Anderson Interview

配当金の入金
配当金の入金

2022/07

7月末にVALEの決算があった。

http://www.vale.com/brasil/en/investors/information-market/quarterly-results/pages/default.aspx

Vale GAAP EPS of $1.32 beats by $0.52, revenue of $11.16B misses by $450M (NYSE:VALE) | Seeking Alpha

2022/08

Golden Ocean Group Limited (GOGL) Q2 2022 Earnings Call Transcript | Seeking Alpha

  • EPS $0.81 > 予想 $0.57
  • Revenue $316.7M > 予想 $217.66M
  • Dividend $0.60
  • 3Qと4Qはfixed paying coverを用いて短期的な市場の不確実性に対応中
  • 環境規制に対応するため、過去10ヶ月で合計7隻の船舶を売却し新造船のための資金を調達
  • COV-19 関連対応の費用は減少している(営業費用の減少につながっている)ものの、COV-19 関連対応の費用引き続き必要

キャッシュフロー(出典:GOGL – Q2 2022 Presentation

  • 中国の需要減退と港湾混雑の緩和により、価格の下落圧力がある
  • 中国で既に実施されている政策(COVID規制緩和・経済政策の刺激策・貸出金利の低下)、Vale の鉄鉱石の増産、石炭の非効率な配分が原因で、年明けまでにはより収益性の高い水準に回復する可能性がある

需要と供給の今後の推移の見込み(出典:GOGL – Q2 2022 Presentation

  • Q3は70~80%の日をfixed paying contractで契約済み、4Qは現段階で25%、2022年度全体としては56%が契約済みの状態

2022/09

この時点でも、このブログで触れているGOGL・GNK(とちゃんと調べていないけどGrindrod Shipping Holdings Ltd、2020 Bulkers Ltd)は良い会社と考えてます。ただし中国の鉄輸入量は減る可能性がありこの視点だと今からの長期インは難しいかも。

配当金の入金、まだ評価益は年初よりもプラスで推移
配当金の入金、まだ評価益は年初よりもプラスで推移できているが...

2022/11

2020 Bulkersの3Q決算があった。決算資料はこちら

Capesize船の需要の昨年度との比較
Capesize船の需要の昨年度との比較

また、飯野海運の決算もあった。

新造船の流入圧力は市況を大きく下押しするほどに強くはないが、昨年まで見られたような中国での大規模滞船や世界的な物流網の混乱も解消しており、需要面での悪化と船腹供給量の実質的な増加で、下期における市況の見通しは不透明感が強い(IINO LINES - 飯野海運株式会社 - 投資家情報の『2022年度第2四半期 決算補足資料』より)

2023/01

同業のSBLKの会社紹介動画。

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