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Genco Shipping & Trading Limited ($GNK)について調べてみる

会社情報

現時点での最新の決算資料は『Q1 2022 Earnings Presentation May 5th, 2022

Declares Dividend of $0.79 per share for First Quarter 2022

とのことで、現時点では一株あたり$0.79の配当がある。 一年間キープできたとして約13%の配当利回り。あまり重要ではないが、他の海運銘柄よりも配当金の振込が3週間程度早いことが多い。Iron Oreの割合が高く、中国の需要次第で大きく株価が変動するように思える点は注意が必要だが、コーポレートガバナンスはかなりしっかりしている印象。

出典:Sidoti Virtual Small Cap Investor Conference January 19, 2022

さまざまな種類のコモディティを運搬する、Iron ore・Coal・Grainの割合が高い。Sidoti Virtual Small Cap Investor Conference January 19, 2022の資料では2023年も運賃が高くなると予想しているが、そのあとウクライナ情勢や予想以上のインフレなどが発生しているため実際にどうなるかは不透明。以下のEGLEとも比較して、どのような時にGNK・EGLE・GOGLが上下するか調べたい。

EGLEの構成比率、出典:[Eagle Bulk Shipping Inc. Investor Presentation Jun 15, 2022]

関連情報

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会社紹介動画

小麦価格

小麦価格の先行指標(ソース)である肥料の価格推移。そこまで影響はないがGNKの取引の1割くらいは穀物。

チャート

Debt/Equity Ratio(macrotrendsより)

負債比率が他社と比較すると極端に低い、レバレッジが少ないということでもあるが...。

売上高(macrotrendsより)

出典:Stock Comparison Tool | MacroTrends

購入するとすればGOGL・GNKというのが自分の判断。

VALEとの比較(出典:Yahoo finance

また、特に鉄鉱石の割合が多いためVALEとの相関を確認する。これだけ見るとVALEのガイダンスがGNKやGOGLの見通しに重要そうに見える。もちろんこれをもってして因果関係があるかはわからない(あくまで相関が高そう、と言えるだけ)ですが、分散を考える上ではGNKを持っているならVALEは購入する必要ないかも、と思ってます。既にGOGLを持っているのでこれを書いている時点では敢えて購入しようとは思ってないです。

決算

  • 2022/1Qに4,875万ドルの債務を前払いし、債務を1億9,730万ドルまで削減した
  • 2022/1Qの純利益は4,170万ドル
  • 2022/1QのEBITDAは5,800万ドル
  • Ultramax(GencoMaryとGencoLaddey)の引き渡しが完了した

Genco’s comprehensive value strategy is centered on three pillars:

明確に四半期ごとの配当支払いを目標に掲げている。Corporate Governanceが明確に記されている。個人的に、コーポレートガバナンスがはっきり書かれているかは必ずチェックしている(例:ZIM)。

負債関係については以下の図(スライドp19)を参照。2021年度はかなり負債を減らしている。

その他

カレンダー

2021/3Q

Eagle Bulk Shipping (EGLE) - Transportation & Logistics - NobleCon Online Investor Event、同じセクタ・産業ということで参考として閲覧。

2022/3

↑CAで2021年に発生したパイプラインをアンカーで傷つけた際の訴訟、GNKは関係ないが

for the Marine Exchange to block larger areas in the anchorage during potential bad weather to prevent damage to undersea property.

という記述について船の沖合での位置に影響があるかも。

上記ページにて確認可能。以下はインタビュアーの人の4月末時点での動画。

2022/04

Genco Shipping (GNK) NobleCon18 Presentation

同じカンファレンスで知ったのですが、PANLはIce Class 1A Post Panamaxドライバルク船というかなりニッチな分野でトップになっている、カナダのバフィンランドでの鉄鉱石の生産に関係がある(と思われる)。

2022/05

決算クリア、ただし既に海運セクター全体が業績がいいことを織り込んでいるので、これ以上株価が上がるかは不透明。

2022/06

2022 8th Capital Link Maritime Leaders Summit Greece Forum - Shipping & The Global Supply Chain

2022/07

また、マイナーバルク関連としてPacific Basin Shipping Limited(太平洋航運)が決算発表した。

上記サイト決算資料より、穀物の輸送量が減少傾向にあるが他はおおむね2020を超えた水準にある

中国やアメリカの経済が停滞するにつれて需要は原則するが、ドライバルク船の需要は比較的底堅いという見通しを立てている

ブラジルからの輸出が順調なため、FFAは上がる傾向にあるが長期で継続するかは不透明。中国次第?

2022/10

少しだけ購入しました。 もしもインフレが減速傾向にあり住宅価格が減少に向かえば反動があるかもしれない(ですし、そうじゃないかもしれない)。

アメリカ 住宅価格指数の推移
アメリカ 住宅価格指数の推移

出典:アメリカ 住宅価格指数

2022/11

http://investors.gencoshipping.com/investor-relations/press-releases/press-release-details/2022/Genco-Shipping--Trading-Limited-Announces-Third-Quarter-Financial-Results/default.aspx

EPS予想はサイトによってはミスしているが、想定よりは良いものだったと思う、売上高はクリア。

  • EPS 予想 $0.88 vs 実績 $1.00
  • 売上 予想 $91.1M vs 予想 $136M

CPIが予想を下振れしたサプライズもあり、決算発表日はプラスでスタート。

今のところ、この後二年のドライバルク需要はドライバルク船の供給を上回ると予測しているという(決算資料Appendixより)
今のところ、この後二年のドライバルク需要はドライバルク船の供給を上回ると予測しているという(決算資料Appendixより)

Q3 2022: declared a $0.78 per share dividend, an increase of 56% vs Q2 2022

とあるので配当は$0.78/1株だと思われます。

2023/01

同業のSBLK・SBの会社紹介動画。

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