株・ETFに関するメモ

特定の株の銘柄分析や調べようと思った小ネタをメモするブログです

配当金の推移@2023年1月

:ドルを円換算した場合の合計と、受け取ったドルの推移(税引後の額、2022年1月を100%としてプロット)
:受け取ったドルの累積(税引後の額、日本株の配当・投資信託の分配金等含まず)

2023年一月は株価が全体的に上向きでいい出だしになりました。とりわけ$TSLAが+40%という大型株とは思えない上昇、$AMZNも大きく上昇。以下はfinvizより引用した画像。

SP500のYTDでの変化率

米国以外のYTDでの変化率

現状、自分のポートフォリオは中国株が無い状態のためBABAなどの大きなプラスの恩恵はなかったです。$PBRについては今後は配当方針が不透明なのでよほどの理由がない限り買い増しはしないでおこうかと考えています。現状、前回$9だった時点から一年以上保有して配当によるリターンが約50%ほど+以前1/3売却した際の利益を改めて計算しつつ今後どうするか決めたいです。

昨年末からはブラジル株のGGBと飲料関係のKOF・CCUが大きく上昇し、しかも配当も少なくなかったのでその分の影響ですこし配当が多めにもらえました。ただ、景気の先行きは未だ不透明。指値はちゃんと管理しようと思います。

2022年が波乱万丈な年だったのでなんとか乗り切った感もありますが、今年も油断せずに行きます。

また、あまり特定の銘柄に固執しても知識が増えない気がしたので、時間が空いた時に保有したことがない大型銘柄の決算などを流し聞きするなどして知識を増やしていこうと思います。

プライバシーポリシー・注意事項

 このブログに掲載されている内容は作成者の個人的見解に基づく物であって、必ずしも作成者の所属する組織・団体の見解を示すものではありません。また、記載が不正確であったことにより生じたいかなる損害に関しても、責任を負いかねますのでご了承ください。また、本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。また、本サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。
 当ページに乗せられている銘柄の内容は、私自身が調べたいと思った銘柄の情報を整理・確認する目的で作成するものであり、該当銘柄への投資を推奨するものではありません。当ページは特定銘柄および株式市場全般の推奨や株価動向の上昇または下落を示唆するものではありません。また、当ホームページ中のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定は各自で判断するようにお願いします。また、掲載されている内容は正確性を保証していません。掲載内容は記事中の文章を記載した日を基準したものであり、将来予告なく変更されることがあります。また、発言や発信内容は個人の見解であり所属組織を代表するものではなく、その正確性・完全性を保証するものではありません。/ The information in this blog should not be seen as investment advice. Keep in mind that investments in securities always carry a risk. Historical returns are no guarantee of future returns.